2014年12月13日土曜日

スピーカーとヘッドホン、どちらが高音質か

私はオーディオをヘッドホンから始めました。

ヘッドホンのほうが手軽で、なおかつコンパクトで、隣人に気を遣う必要が無いからです。

そして、ヘッドホンで出来る最高の環境を整えました。

さらに、勢い余ってスピーカーに手を出したわけです。

なぜ手を出したかというと、スピーカーとヘッドホンのどちらが優れているか気になっていたからです

取りあえずエントリークラスのスピーカーを購入してみました。

そうすると、音質はヘッドホンの圧勝でした。

ただ、音場表現が自然で、もっと突き詰めればヘッドホンを超えるのではないか、という可能性を感じました。

そこで、私が知りうる中で上位の音質を誇るスピーカーを手に入れました。

なぜ最高の物でないか、というと、重くて(大きくて)細かいセッティングができないからです。

結局、30kg重量制限(30kg以上は引っ越しの時困る)をしたうえで

最高のスピーカーを選んだわけです。

このスピーカーを特に考えずに部屋において、安いアンプで鳴らしてみると、

わずかにヘッドホンを超えていました。

さらに、セッティングを煮詰めて、電源周りのノイズを対策すると完全にスピーカー優勢になりました。

ちまたに、解像度はヘッドホン優勢、音場はスピーカーと言っている方がいますが、

私の感覚からすると、解像度は同等、音場と音の完成度はスピーカー圧倒的と言った感じ。

スピーカーのほうが自由度が高いから、良い音を目指すとやることが多いけれど、

その分スピーカーのほうが高音質だと断言できます。

スピーカーで自分が必要な音量を採れる方はスピーカーを選択するとよさそうです。


今新品でスピーカー買うならJBLの50万くらいのか、ONKYOやFOSTEXのユニット買って箱自作か、

ですかね?

B&Wもたまにいいのだしますが、ネットワークがダメだったり、ユニットがダメだったりで中途半端。

DALIも設計思想が残念で、低音がめちゃくちゃだし…。

色々聞き比べないとわからないのだけどね;

スピーカーやるひとは、必ず現行品だけでなくヴィンテージの音も聴いてからスピーカーを購入してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿